「勉強の仕方」の正体とは!?

「うちの子は 勉強の仕方が分かってないんです…。」

という声が毎年のように聞こえてきます。

しかし「勉強の仕方が分かってない…」いう保護者の方の話を聞くとほとんどの場合は

「実は勉強そのものができていない」

場合がほとんどです。(もしかすると、事実は把握していても表現として「やり方」と言われるのかも?)

勉強が上手くいってない生徒さんは、「勉強の仕方が分かってない」のではなく

1)人の話を聞かない(聞けない)

2)課題(宿題)を真面目にやらない

3)時間をかけていない(かけても集中できていない)

のです!

(もちろん上記の3つも「勉強の仕方」といえばそうなんですが、保護者の方は「勉強をする際の技術的なものがお子さんに欠落している」と思いがちです。)

いずれにしても、これらを根本的に変えないと、いつまでたっても勉強ができるようにはなりません。

では上記の解決にはどのようにすれば良いのかというと

「これらのことをやらないといけない環境で過ごす。」

ことが一番でしょう。

もちろんこれらの環境を満たすために「家庭環境」に配慮して頂いたり、「学校環境」を整えたりして頂いたりしていると思います

しかし、特に現在の教育現場でこれらを十分満たしいるとは正直いい難いのが現状です。

進学塾AOIではこれら3つの環境づくりに配慮して授業を進めています。

1)人の話をしっかり聞くことができるようになる

ベテラン教師が少人数で運営しているので「話を聞いていない」ことを見逃しません!

2)課題(宿題)を真面目にやるようになる

毎回課題を出し、テストやノートチェックで確認をします!

3)時間をかけるようになる(集中力もつけていく)

授業以外に演習時間を設け、テスト前の土日は自習室に強制的に来てもらいます!

本当の「勉強の仕方」を知りたい方は是非AOIの門をたたいてみてくださいね!!