成績表を見返してみましょう!

今週末で1学期が終了します。(一部二期生の学校は別)

そして、1学期の成績表も同時に却ってくるはずです。

十分満足な結果だった人もいると思いますが、そうではない人も多いと思います。

気を付けて欲しいのは成績表の見方です。

人によって基準は様々ですが、「真ん中」=「ふつう」だからこれで良し!としてしまわないことです。

もちろん「まったく学校の授業についていけない」という人は、目標がまず「真ん中」になるのでそれでいいと思います。

しかし、「授業は理解できる」「宿題はやっている」「テスト前少しは勉強した」人は「真ん中」以上の目標を掲げてください!

毎年、希望の高校を夏休みくらいから受験生の人にお聞きするのですが、皆さんが行きたいと思っている高校は

「真ん中(平均)より上のレベル」の高校です!

(人気があるということは皆さんが行きたがるので自然とレベルが上がるので当然ですね…^^)

部活や習い事をしている人のほとんどは「次の試合やコンクールには勝ちたい!」「もっと上手くなりたい!」

と思っているのに

勉強は「普通でいいかも」「真ん中で十分」

というのもおかしな話ですよね。

夏休みは、自分の勉強のレベルを1つ、2つレベルアップする絶好のチャンスです。

「学校で進むことがなく」「いつもより時間が十分あります」

この絶好の機会を逃さないようにしていきませんか?