時間が無い、やる気が出ない時には…

中学生の皆さん、中間テストお疲れ様でした!

(高校生は今は「確認テスト」と名称が変わり時期もバラバラでしたが、同様にお疲れ様でした!)

今はほっと一息ついて、のんびりしている人も多いと思います。(もちろん部活に懸命な人も!)

特に初めての「定期テスト」を迎えた中学1年生の皆さんは、何をすれば良いのかも分からずに大変な人もいたのではないでしょうか?

もちろん「このやり方が万人に対してベストである!」という勉強方法はありませんが、「基本的な勉強方法」というものは存在します。

大まかに言うと「授業を聞く⇒宿題(復習)をする⇒やり直しをする」ことなのですが、これらを確実に実践することは簡単なことではありません。

正直授業を真面目に聞いていてもわからないこともでできますし、

宿題をしてもわからないことがあったり、そもそも時間もやる気も無く、上手く進まないことも多いです。

やり直しをしても解答だけでは理解できないことも多々あります。

やることは明快だけれど実践するのが難しいのがまさに「勉強の難しさ」です。

塾では必要な知識だけでなく、勉強の方法を教えたりもしていきます。

しかし特に大切にしていることは「時間や、やる気の無い」中で上手く勉強を進めるかです。

AOIでは「自習室」を利用して勉強する生徒が多くいます。

テスト前はすべての学年の人が利用しますし、普段から高校生を中心に多くの生徒が利用します。

「時間が無い」のは皆同じなので「学校の帰りに少し寄って勉強する」人が多いです。時間を自ら上手く作っています!

「やる気が無い」のも皆同じなので「自習室の他の生徒を見て奮起する」人が多いです。自分だけでは無いことがわかり少しやる気がでます!

勉強とういのは本当に地道な作業で、少しずつしか進みません。ただ努力した分の結果は必ずついてくるものです!

今回上手くいかなかった人も、まだまだ学校生活はこれからなので、粘り強く進めていってくださいね!!