中学1年生から内申が入ります!

令和5年3月22日の奈良県教育委員会のホームページに「奈良県立高等学校入学者選抜の改善について(骨子)の概要」

という内容で詳細が掲載されていますが、

令和8年度入試(つまり新中学1年生の方から!)から中学1年生時の内申点も加算される

ことになるようです。

中1、2それぞれ27点すつ、中3が90点の合計144点満点!(学力検査は従来通り250点満点!)

中3の評価の仕方は従来通り(成績)ですが、中1、2はナント「主体的に学習に取り組む態度」!!!

つまり「普段の態度」が成績に反映される訳です。

今までのように「成績に関係ないから・・・」とのんびりしていられません!

もちろん「態度」といっても成績が悪ければ勉強の「態度」がマイナス評価になるのでしっかり勉強も必要です。

また、

「特色選抜」と「一般選抜」をまとめて「共通選抜」に1本化

されます。

今まで「特色選抜」入試を終えた中3生が一か月の間「何もしない」状態は思わしくないとうことでしょう。

また「特色選抜」は3教科入試でしたが、すべて5教科入試となります!

つまり「英数国」だけではなく、「理社」もしっかり勉強しなければなりません。

あとは、

第2志望校を申告

とありますが、これは一部だけ(募集定員に満たない場合や特別なコース)のようなので、あまり関係なさそうです。

いずれにせよ、教育委員会からの

「中学1年生の最初から中学3年生の最後までしっかり勉強しましょう!」

というメッセージだと思われます。

進学塾AOIでは、今までから中学1年生からしっかり勉強に取り組み、学習意欲も向上できるように取り組んできましたので

特に心配はしていませんが、

「学校の状態に流されてあまり勉強しない」

状況を目の当たりにしていますので、油断せずにしっかりと取り組んでいきたいと考えています。

やる気のある皆さん!不安のある皆さん!

是非一緒に勉強していきましょう!

*募集要項はこちらから!